インフルエンザ到来!!ウイルス対策にはマジックボール♪
ポイント3倍?!セブンカードプラス

目の病気 結膜炎

アレルギーでまた目がはれた(アレルギー性結膜炎)

5月の始めにキャンプ場でチャドクガのせいなのか、
眼がはれて、皮膚がぼつぼつになったばかりですが・・・・


先週末にまた目がはれて、可愛そうなカエルさんみたいに…。

いったい何のアレルギーなんだろう?
昨年ももこの時期にアレルギー性結膜炎になっていました。
確かにスギ花粉はややアレルゲンになっていますが、
どうも過敏になってるな〜っという印象。

こんなにぽってぽての眼。
かゆくてかゆくてひっきりなしにこすってるし。
ダメって言ったってかゆいですよね。
その手を止められない・・・・
その気持ちはよーく解ります・・。
私も、花粉の時期は目玉取り出して洗いたいもの。



で、またまた眼科に。
前回、点眼でよくなったので再診に行かなかったので

怠惰な患者

って、先生の中ではロックオンされちゃったみたい。


強い薬だと再診して続けるかきめないといけないから、
弱めの出しておきますから。
別に再診は来なくていいです。とは言わないけど
そんな感じでした。
原因はなんなんでしょう?ってお伺いしたら

はっ?そんなの調べなきゃわかんないよ


ですって。
かといって調べますか?なんていう質問もなかったな。


とりあえず、対症療法
かゆみ止めのリボスチンと、炎症を抑えるフルメトロン
5分あけて点眼。

これが今回の処方です。

ちなみに点眼の説明です。
リボスチン(livostin)は、抗アレルギー薬の目薬です。
リボスチンの主成分は、塩酸レボカバスチンです。
リボスチンは、アレルギー性鼻炎の解消に効果があり、花粉症対策に用いられます。
リボスチン点眼液は、第2世代抗ヒスタミン薬であり、
副作用が殆んどない目薬とされています。ちょっと安心。




フルメトロン0.1% (フルオロメトロン)
眼瞼炎、結膜炎、角膜炎、強膜炎、上強膜炎、虹彩炎、虹彩毛様体炎、ぶどう膜炎、術後炎症などの外眼部・前眼部の炎症性疾患を治癒する副腎皮質ホルモン剤。(抗炎症ステロイド点眼剤)
よく振り混ぜた後、1回1〜2滴を1日2〜4回点眼する。
副作用:感染症、眼圧亢進、緑内障、白内障、創傷治癒の遅延
こちらはステロイドですから、先生は軽めと言ってましたが、
強めの薬といえると思います。
かゆみを止める作用はがっつりあるんでしょうか、、ほとんど
眼をかゆがらなくなりました。
でも、長く使えない薬であり、長く使いたくない薬ですね。
先日出されたリンデロン点眼に比べると眼内移行しにくいのだそうで、
副作用もおきにくいといえるのでしょうね。
強さはほとんど同等だそうですが・・。


2日目にはすっきりよくなりましたが
リボスチンはまだまだ使っておきます。
フルメトロンも今回は5日は使うように、との事だったので
しっかりさしています。



何かのお役に立てましたでしょうか?
お子さんの具合が悪く心配なさっている方々、
早く良くなりますようにお祈り申し上げます。
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

目の病気 結膜炎

毛虫か草か

4月の末の初夏を思わせるよき日。

恒例のキャンプに行ってまいりました。

キャンプといえば、自然、草、虫、花。
これがつかれたオーラを癒してくれるって感じなのですが、
8歳の息子、1泊した翌朝、目が開きませんでした。。

目ヤニ(眼脂)がべっとり。
まつ毛にくっついて、カチカチに固まってる。
アレルギー性結膜炎はたまにやるけど、ここまでひどいのは初めて。

瞼の下もぽこっと腫れて
泣いたカエルみたい。

予想。何らかのアレルギーを起こして結膜炎になり
汚い手で(大自然と一体の手ってことで。)
寝ながら目をこすったんで、菌がついて炎症を起こした。

というところかな〜なんて考えながら、ちょっとずつちょっとずつ
目をこじ開けていく。

うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!真っ赤



かわいそう。
痛々しすぎる。感染したに違いない。

ってアセスメントし、
キャンプ場で急いでカーナビで薬局を探す。
一番近くて8キロ先に発見。
抗生剤入りの点眼をGETし、速攻で戻りぽたりと
点眼。

ぎゃあ〜〜〜〜〜〜!!いだい〜〜〜


と悲鳴を上げる彼。

「さっきまでちょっとよくなって普通に遊んでたのに」
「その目薬やったら悪くなった」と、夫に非難されましたよ。

確かに、点眼後も腫れたけど、これは抗生剤必要だよ・・
って思いつつ、断念。
アレルギーの点眼だけして様子見てました。


3日目の朝、まだ眼球充血、目周囲の腫れ、眼脂、続き
キャンプの帰りに眼科受診。



診断は、草とか、毛虫の毛とか、何が原因かわからないけど、
アレルギーを起こし、ひっかいて傷をつけてしまったんでは?
とのこと。

クラビット点眼・・抗生剤
リンデロン点眼・・ステロイド
ネオメドロール軟膏・・ステロイド

が処方され、翌日にはだいぶよくなりました。

よかった〜。目は心配しちゃうよ。
やっぱり抗生剤してよかったんじゃン。

ちなみに、足や首もぼつぼつだらけでした。
どうやら毛虫もいじったりしていたらしく
そのあと皮膚科のお世話になりました。

大自然はかぶれちゃうものがいっぱい。
わかっちゃいるけど身を置きたいもの。
キャンプに行ったら毛虫に注意はもちろんですが、
アレルギーのある人は、自分のアレルゲンを
知っておいたほうがいいのかもしれませんね。


タグ:皮膚炎 毛虫

目の病気 結膜炎

アレルギー性結膜炎にかかった〜

結膜炎


っていったら、流行性結膜炎?って思う方が多いと思います。
つまり、はやり目。
こどもが学校からお手紙もらってきたりしませんか?

「はやり目は、感染するので学校には登校できません」的な。


お仕事を持つ母にとっては、学校に行けない(保育園)しかも
治るまで幾日かかかる

仕事を休まなきゃいけない

しかもこどもは元気。内の中でじっとなんてしてらんない。
しかも、学校ON TIMEに外を出歩くのもちょっと・・・・ 

って思ったことはありませんか?


今朝、息子(7歳)が、右目固まっていました。
目ヤニでべとべとになって目があかない。
なんだか鼻水の緑っぽいのがべったりで、
かゆがって、瞼が上も下もぽってりしちゃって


男前が台無し。  じゃん



そういえば数日前からなんとなく目が充血してたな〜花粉症のせいだからしょうがない


そういえば数日前からなんとなくかゆがってたな〜花粉症のせいだから私もだしもうすぐ治るでしょ


そういえば数日前からまぶた重かったな〜
昨日怒って泣かした涙が出ちゃったから?


という怠惰な母の大きな声じゃあ言えない
思いのおかげですっかりしっかりなっちゃいました。


アレルギー性結膜炎


流行性結膜炎のように、伝染する心配はなく、しこりがないのでものもらいでもなく
点眼で様子見ることになりました。

ちなみに、ガチフロ点眼(抗菌作用 引っかいたりするので感染予防でしょうね)
            ガチに効きそうな強いネーミング。
     レボカバスチン塩酸塩点眼(かゆみ充血アレルギー症状に効く)

のふたつ。


しっかりさして、早く治そう。
腫れぼったい眼を見るとこころとがめるな・・・さすがに。


いちお、花粉症っぽいのでクラリチンは飲んでいたのですが。
小児科のみで耳鼻科眼科には足を運ばなかったし、
クラリチンでなんとか鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、
落ち着いていたので油断した。

ちなみに、目薬刺した後、目と目の間をつまんで
目をつぶるって知ってました?
目と鼻とを交通する細〜い管があって、さしっぱなしだと
そっちにも流れてしまうんだそうです。
また、逆もあってあんまりひどい鼻水が続くと、
そこを通ってべとべとした目ヤニっぽくなったりするらしいです。




結膜炎まとめ

アレルギー性結膜炎
・アレルギー反応により起こる結膜の炎症です、症状はかゆみ、充血、目脂(めやに)、流涙、瞼の腫れです。アレルギー性鼻炎(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)を伴うことが多く、よく風邪と混同されてしまいがちです。
原因となる物質[抗原]には、いろいろな花粉のほかに、季節に関係なくみられるものとして、ハウスダスト[ダニなど]、真菌[カビ]、動物の毛などがあります。花粉症は花粉を抗原とするアレルギー性結膜炎です。

【症状】ずばり、かゆみ、充血、目脂(めやに)、流涙、瞼の腫れです。アレルギー性鼻炎(くしゃ    み、鼻水、鼻づまり)を伴うことが多く、よく風邪と混同されてしまいがちです。
    原因となる物質[抗原]には、いろいろな花粉のほかに、季節に関係なくみられるものとし    て、ハウスダスト[ダニなど]、真菌[カビ]、動物の毛などがあります。うちの息子の場    合、花粉を抗原とするアレルギー性結膜炎です。


【治療】初めに目薬で治療します。抗アレルギー薬のほか、ステロイド薬、ときに血管収縮薬を用い    ます。症状が強い場合、改善されない場合は飲み薬を併用します。



流行性角結膜炎[いわゆるはやり目]

 アデノウイルス[3、4、8、19、37型]の感染が原因となっておこります。

【症状】目の充血、涙、まぶたのはれで始まり、ものが入っているようにごろごろします。耳の前の    リンパ節が大きくなり、押さえると痛むこともあります。目やには、起床時にはまぶたに付    着して目があけにくいほどですが、昼間は気にならないことも多いです。
    目やにや充血は、発病後5〜6日にもっとも強く、2〜3週で治ります。後から発病した目の症    状は、比較的軽くすみます。。

【治療】いったん発病すれば、自然経過にまかせるしかありませんが、細菌の混合感染の予防のた     め、抗生物質の点眼を行ないます。対症的に、血管収縮薬や副腎皮質ステロイド薬の目薬を    用いることもあります。

◎伝染性 感染力が大変強く、家庭・学校・プール・職場・病院などで集団感染する恐れがありますので、一定期間、学校等は出席停止(眼科医の許可があるまで)、こどもがかかって、親も会社に来てはいけない
なんていう会社もあるそうです。インフル並みの取り扱いですが、本当に伝染しやすいのだそうです。
 このウイルスはふつうの消毒薬では死にませんから、この病気にかかったら、なるべく自分の目をさわらないこと、手を流水でよく洗うことが伝染予防のために大切です。しかし、熱には弱いので、汚染された器物で、煮沸可能なものは煮沸消毒します。



おまけ


咽頭結膜熱[プール熱]
 アデノウイルス[3、4、7型など]の感染が原因となっておこります。子供に多く、プールを介して伝染することがあること、発熱を伴うことから、プール熱とも呼ばれています。

【症状】発熱、のどの痛み、急性結膜炎の3つが特徴です。目の症状は流行性角結膜に似ていますが比較的軽く、1〜2週間で直ります。








何かのお役に立てましたでしょうか?
お子さんの具合が悪く心配なさっている方々、
早く良くなりますようにお祈り申し上げます。
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
♡サッカー少年と親のための素敵な読本たち♡はこちら

×

