インフルエンザ到来!!ウイルス対策にはマジックボール♪
ポイント3倍?!セブンカードプラス

アデノウィルス感染症(咽頭結膜熱、プール熱)

アデノウイルス  咽頭結膜熱  そしてプール熱

アデノウイルスって、ご存知ですか?
実は、インフルエンザウイルスの次に
人の体から検出される頻度が
高いのですが、なぜか、あんまり知られていないようです。

インフルエンザの特徴は、圧倒的に冬場に多く、
症状も高熱、関節痛、全身倦怠感で重症感があったり
などが主です。それに対して
アデノウイルス感染症は、特に季節性がなくて、
プール熱っていわれていても
プールの季節に大流行ってわけでもなく。
1年中います。
症状も軽いカゼ程度から重症の
扁桃腺炎や肺炎、結膜炎や嘔吐下痢症など症状も様々です。

患者さんで多いのは、
高熱、のどの痛み、でこられることが多いかな〜。
あわせて
お腹の調子が悪い、なんてこともありますね。


のどの痛みといえば溶連菌がありますが
決定的な違い



それは、



ようれんきんは抗生剤が効く!





そして、





アデノウイルスには利く薬がない!!






ということでしょうか。
つまり、アデノウイルスには抗生剤が効きません。
そこで、お医者様に、抗生剤が必要なようれんきんや
細菌感染の「へんとうえん」なのか、
もしくは、アデノのようなウイルスなので、
抗生剤は不要、対症療法なのか(つまり、
解熱鎮痛剤、など)を判断していただくことになるわけです。


アデノウイルスの感染かどうかを診断するには、
綿棒で拭い取った喉の浸出液や、
便を調べる方法があります。



うちの子供たちの場合、
夏場にかかったことがありますが
高熱があっという間に出て、
のどが痛くてのみこみづらい・・・
こんな症状で始まりました。
息子は例に漏れず、いつものように40度を越し、
でも、2日ほどで、だいぶ解熱してしまいました。
もちろん、40度あっても合間に飲んだり
ちょっと元気があったりなので、
解熱剤は使いませんでした。


それでもってマヌカハニーという抗菌蜂蜜
なめたり、エキナセアという
ハーブティを飲んだり
自然に力をふんだんに・・・
どれだけ効果があるのかは不明ですが。


一般的にはこのアデノによる
プール熱(咽頭結膜熱)
発熱期間が長く、高熱の出ることもあり、
のどの痛みがひどいので、
食欲も落ちます。
熱い物、刺激の強いもの、味の濃いものは避け、
のどごしの良いものを
食べさせた方がよいでしょう。
また、水分不足による脱水状態になる場合もありますので、
水分の補給には十分気を付けてください。



プール熱について、まとめて見ました。

【潜伏期間】
潜伏期間は、通常4〜7日
プール熱(咽頭結膜熱)に感染してから熱が出るまでは普通4〜5日かかるようです。

【感染経路】
アデノウイルスに感染したヒトの目やにやにやのどの分泌物、つば、よだれ、便などから感染します。

【症状】
プール熱(咽頭結膜熱)の症状は、
1日の間に39〜40度の高熱と、37〜38度前後の
微熱の間を、上がったり下がったりが4〜5日ほど続きく。
扁桃腺が腫れ、のどの痛みを訴える。
両目または片目が真っ赤に充血し、目やにが出ます。
しかし、目が赤くならず、扁桃炎だけの場合もあります。

プール熱(咽頭結膜熱)は、ウィルスによる感染のため、抗生剤は全く効かず、
発熱期間が長く5日位続くことを覚悟しなくてはなりません。
その他、頭痛、吐き気、腹痛、下痢などを伴うこともあります。

ここのところ、結構続いて患者様が
アデノウイルスに
感染していたので、書いてみました。
しかも、どういうわけか大人ばかり。
プール熱とはいっても、あくまでも、
アデノウイルスの感染ですから
プールに入らなくても、ちゃんとかかってしまうんですね。


何かのお役に立てましたでしょうか?
コチラを1クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
育育児典 [大型本] / 山田 真, 毛利 子来 (著); 岩波書店 (刊)
新版 赤ちゃんのいる暮らし [ハードカバー] / 毛利 子来 (著); 筑摩書房 (刊)

小児科へ行く前に―子どもの症状の見分け方 [単行本] / ジョン ガーウッド, アマンダ ベネ...
小児科へ行く前に―子どもの症状の見分け方 [単行本] / ジョン ガーウッド, アマンダ ベネット, 山田 真 (著); John Garwood, Bennett Amanda (原著); 青木 玲 (翻訳); ジャパンマシニスト社 (刊)
♡サッカー少年と親のための素敵な読本たち♡はこちら

×

