インフルエンザ到来!!ウイルス対策にはマジックボール♪
ポイント3倍?!セブンカードプラス

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)

おたふくかぜ

娘が小学校に入学した翌日。

  「ままあ、何かここが痛い」
  と、耳の下をさすっている。

腫れてもないし、熱もないし、これは、入学に伴う不安で

  登校拒否いexclamation&question

不安に思いつつ、登校させると、すぐに担任の先生から連絡が・・・

「あ、おかあさん?どうも耳の下が痛いらしいんですよ。

  おたふくやってます?


  ええっどんっ(衝撃)  やってないです。


  すぐに病院にいくものの、「どうかなー。腫れてないしはっきりしないなあ・・・」

  「様子みてね。」

  ですよね。熱もないし。

  が、翌朝。ん?ちょっと腫れた?

  再度病院にいくと、今度は症状があるので、尿検査でアミラーゼを見る。がっちり出てましたよ。


  おたふくだね〜ぴかぴか(新しい)

このころになると、38度くらいの熱も出て、機嫌が悪いexclamation×2

その夜、娘の顔は大福饅頭ですよ。

もともと小顔な娘の顔が・・・パンパンに腫れて

  でも、なんだか妙に可愛くって、写真とってもいい?

なんて聞いちゃいました。結局激しい痛みと、高熱でその夜

生まれて初めて点滴までしちゃいました。


2つの額下線、2つの耳下腺、あわせて4つ、ぜ〜んぶパンパン
exclamation×2

おたふくと水疱瘡はあまり心配要らないと思っていたんですよ、私。


後に耳を悪くすることもあるって言いますよね。我が家ではおたふく

も水疱瘡も大した病気でした。

でも、あの顔って、ほんっとかわいくて、笑っちゃったの。

  ごめんね、むすめ〜ハートたち(複数ハート)

おたふく風邪とは(流行性耳下腺炎

 おたふく風邪(=流行性耳下腺炎=ムンプス)は、
ムンプスウイルスによる感染症で、流行性の耳下腺炎です。
おたふく風邪ウイルスにうつることで発症する風邪の一種です。
唾液などの飛沫および接触感染でうつります。
耳の下の部分やあごの下がはれて、痛みや発熱を伴います。
耳下腺だけのことも、顎下腺だけのこともありますし
療法腫れてパンパンのこともあります。
感染性のある期間は、症状の現われる数日前から症状が消失するまでの期間です。
症状(後述)は約2-4週間続きます。潜伏期間は、2-3週間です。



注意が必要なのは、髄膜炎や髄膜脳炎などの合併症が起こったり、難聴になることもあります。




2週間ほどで自然に軽快することが多いのですが、4週間以上も唾液腺の腫れがひかない例も時にあります。
おたふくかぜは、感染しても症状が現われない不顕性感染が、30%程度と、少なくありません。多いです。兄弟がかかっても
感染しないな、と思っている場合、知らないうちに感染し、抗体を獲得している
事が多いということです。素晴らしい。

しかし、おたふくかぜは種々の合併症を生じることが多いので完全休養してださい。


何かのお役に立てましたでしょうか?
お子さん、早く元気になりますように。
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
♡サッカー少年と親のための素敵な読本たち♡はこちら

×

