インフルエンザ到来!!ウイルス対策にはマジックボール♪
ポイント3倍?!セブンカードプラス

母乳育児

西原先生の育児法

こんばんは。
花粉、絶好調に舞いまくって


  マスクセレブの


ピンキーママです。そんな鼻呼吸のつらい
今日この頃ですが、前回は鼻呼吸について
少し書かせていただきましたるんるん


鼻呼吸がとても大事、とおっしゃる西原先生は
赤ちゃんの育て方にも、多く言及されております。
実は、私は王子が生まれてまもなく

  家庭保育園


という教材を購入しました。
グレンドーマンのドッツカードなど、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
このカードや教材も素晴らしかったけれど
(実は使いこなせていないので、
このくらいの感想しかいえないのですが)
  
最も

  インパクティ〜





で、ものすごい興味深かったのは
家庭保育園の指導のひとつだった
西原先生の


  赤ちゃんの育て方教室


でした。
ご自身も35年間東大病院に勤務されたドクターですが
現代医療をばっさりと切って落とす発言に
まず驚きました。

「日本の医療は世界にルイを見ない形で
崩壊しています。国民皆保険医療という
法律で治療法まで事細かに決められている
社会主義的医療が制度化されているため
(ここからです)






  患者が治らなくても


死んでも、医者の身分と生活は


保障されるのです




こうして治さなくても良い医療が
昭和47年以降にかんせいしたのです」



どっか〜〜んな気分でした。
その医療を提供する側に、看護師だって
存在するわけで、はじめは極端な
ご意見にちょっと抵抗があったのですが、
西原先生の子育て論をじっくり見ていくと
本当に面白い(といっては失礼かしら?)

とにかく興味深いんです。


睡眠は十分に(早寝)
低体温にしない
腸を冷やさない(アイス、冷たいものはいっさいだめ)
鼻呼吸(5歳までおしゃぶりを使う)
2歳半まで母乳中心本来は4歳まで飲む
1歳未満で離乳食を食べればアトピー、喘息の
原因になる・・等々


人は哺乳動物である、ということを無視しているのが
現代の赤ちゃんの育て方だというんです。

確かに、1歳を過ぎて母乳だけです
なんて答えれば、小児科医は
「え?」そして、離乳食を進められ、
虫歯になるとかいって断乳しなさいというかも知れません。
おしゃぶりも、歯並びが悪くなるからと
止めるよう言い渡されるでしょう。

しかし、早すぎる離乳食には人間の赤ちゃんの腸は
対応できないように出来ており、大人の腸とは
違うそうです。
異種たんぱく質を分別できず、すべて取り込み
アレルギーのもとになる・・・・
そういうところは無視して
母子手帳には早くからの離乳食の指導が
のっていたりしますよね。


育児って何を信じてやっていけばいいのかな〜って
選択を迫られることしばしばですね。



私自身は、西原先生の育児の、良いと思う部分は
取り入れ、出来そうにないな〜は
行いませんでした。
具体的には


  8時には寝る
  母乳は3歳半まで欲しいだけあげる
  離乳食は1歳過ぎてから少しずつ
  生ものは3歳まであげない
  冷たいものはなるべく避ける

コレは心がけました。

冷たいものも極力あげません。
冷蔵庫から出して室温に戻すか、
お湯でわるくらいはします。
でも、外食ではアイスもジュースも
口にするので、いいかげんです、
ほんとは。



  西原先生は、人という哺乳動物を
  哺乳動物としてとらえ、進化過程を
  きちんと見据え、免疫について語っておられますが
  現代の医療、育児との
  圧倒的な違いに、賛否両論なんだと思います。


  超育児法?!皆さんはどう思われますか?


何かのお役にたてるかな?

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

母乳育児

乳飲み子たちのために



母乳



賛否両論で、

ダイオキシン問題や、
早くやめないと虫歯になるだとか、
甘えん坊になる、等々のご意見もあるかと思います。


心の成長、免疫による保護、
ママの心の安定と体の回復などのメリット盛りだくさんですが、これも、予防接種や
タミフル同様、
私たちは選んで与えることができるわけですね。
 


また、もちろんいろいろな事情で、
ミルク育児であった方も多いと思います。

私の記事が母乳賞賛のもので、もしも、
ちょっと嫌な思いや不快に感じたかたがいたら
申し訳ありません^^
 

ミルク育児であろうと、
母乳育児であろうと、子を抱き、
優しい声をかけ
目を見つめる濃厚な時間、愛いっぱいの時間は、
乳児期独特のものだと思います。
  寒い中夜中にミルクを造るという行為自体
我が子への愛情がなければとうていできることでも、
続けられることでもありませんし。



母乳がでない、おっぱいに吸い付けない


そんな時こそ先進国には


ミルク育児



という手段があるわけで、
必要とされる方にはなくてはならないものかもしれません。

世界のいたるところで、粉ミルクがあれば
助かったのに・・・。という、
赤ちゃんはたくさんいると思います。
そこでは、母乳、ミルクの選択すらできません。

日本では、「母乳で育てることもできるし、
諸事情で母乳育児ができなければ
ミルクで育てることもできる」わけですよね。




それは、豊かなことともいえるでしょうわーい(嬉しい顔)




でも、「おっぱいの形が悪くなるから」


     ・・・・・と、






最初から一回もすわせることをしない方たちがいるのも
現実と聞きます。
この豊かさって・・・・どお?






おっぱいなんて



いずれたれるんだよ〜exclamation×2




ちゃんと吸わせてあげてよ〜exclamation×2






      が、私の叫びパンチ本音であります。






え?壁女のひがみじゃないの?






    って?





ばーーーーれーーーーーたーーーーかーーーーーーもうやだ〜(悲しい顔)(うそよん)








これから赤ちゃんを産む方、今現在
母乳育児をしようと思っている方・・・・
母乳がでないな〜、どうしよう、という方

迷いや不安があったらこちらを覗いてみてください揺れるハート

   
    
おっぱい.gif


bonyuu.gif





きっと役立つことがあると思いますよ。



ああ、おっぱいおっぱいと、3日も話してしもうた〜るんるん
んーやっぱり、壁女のこだわりですかね^^
かべおんなでも、十分機能は搭載されてますよ揺れるハート
母乳は受注生産ですゆえ。







  今現在、おっぱいが出ないという方
  あきらめないでくださいね。
  今は助産院も、母乳重視のところが増えてきています。
  中には積極的に、おっぱいマッサージや、食事の指導
   メンタル面のフォローまで行ってくださるところも・・・。
  桶谷式もすばらしく、出ないおっぱいを開通させてくれた
  と、たくさんの声を聞きます。
  もし、母乳育児を望まれるのでしたら、
  ほんと、楽しく素晴らしい時間を過ごせますので
  頑張ってください!!





何かのお役に立てたかな?

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

母乳育児

おっぱいミラクル

今日も昨日に引き続き




少し温かくなる?!ミラクルおっぱいのお話を
続けたいと思いますわーい(嬉しい顔)



私が母乳のことをあれこれ調べ始めたのは
娘の出産がきっかけでした。
それまでずっと小児科病棟でお仕事していた私は


あかちゃんは哺乳瓶で



育てるものだと思っていたんです。
(最低の小児科ナースでした)




・・・というにも、
入院する赤ちゃんは、ほとんどがミルクで育っていました。
ですから、
3,4時間おきに哺乳瓶で授乳するのが
私たちの大切なお仕事でもあったのです。


ところが、自分が出産を終えると
新しいママコニュニテイの中では
母乳育児を頑張っている方が
少なくなく、


あれ?

という疑問が。




何で入院してくる子は、母乳オンリーって
滅多にお会いできなかったわけ?




・・・・そこからモーレツにお勉強わーい(嬉しい顔)




や・は・り

病気になりにくいのかも・・・・・。
胃腸も壊しづらいし
便秘にもならないし(実際、我が子は母乳育児期間、下痢、便秘は
          無縁でした。)


なによりめからうろこ


いや、あんまりびっくりして



目がうつろぽへーーーーハートたち(複数ハート)




だったのは、免疫のお話。
初乳に免疫物質があるのはよく聞く話。
ところが、


飲み続ける間ずっと



免疫物質を与えられるというではないですか!!



あかちゃんが何かのウイルスに感染する
おっぱいを吸うときママの体にそのウイルス情報が入る
ママの体は抗体を作る
次の授乳で、抗体いりおっぱいを飲む
赤ちゃんは守られる



というわけですよ。



ブラボーなしくみexclamation×2



最高に、安全安心、ぴったりマッチの抗体を
ママが作って赤ちゃんに与えられる。
こうして、人類の歴史で
子供たちは守られてきた。
だから10ヶ月で母乳をやめてしまうなんてとんでもない。


そんな内容を知ってから、母乳へ強くこだわるようになったのです。


すごくない?



ホモサピエンス ヒト族。
牛の乳の力を借りなくても
ちゃんと子供を大きくできるんだね!!

世界の平均4歳7ヶ月の授乳期間。でも
先進国は圧倒的に少ないんデスよねexclamation&question


哺乳瓶育児は便利だけど
母乳育児も素晴らしいですよハートたち(複数ハート)



小児科ナースの頃、
母乳のみで育てている子のお母さんに
「この子は母乳しか飲みません。
  ですから、私から離れることができません。
   つきそわせてください」

といわれたことがありました。

その時、結局付き添い許可は出ましたが
私は「こんな時、母乳育児って、不便だな〜。」

っと、とんでもない感情を胸に、
あまりかかわれずじまいでした。


どうして「おかあさん、頑張ってね。入院ごときで
     母乳育児を終わらせちゃうなんて
     もったいないもの。この子に最高の
     おっぱいをあげられるのは、
     世界中にただ一人、ママだけだもの。」


そんな風に言ってあげられなかったのかな〜。
いまだ後悔しているプロセスでした。bebi.bmp


おっぱい万歳!!
banner_04.gif

何かのお役にたてるかな?
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

母乳育児

おっぱいサンタ

突然ではありますが




あなたはおっぱい飲んで





大きくなりましたか?







唐突にすいませんわーい(嬉しい顔)
今朝、ものすごく冷え込んで
寒さを感じたら、昨年のこの頃を思い出しましたぴかぴか(新しい)





11月の中ごろを過ぎ、
そろそろサンタさんがきになる季節に・・
王子はそろそろ3歳半。
いまだ、おっぱい大好きわーい(嬉しい顔)
沿い乳で眠るのが何よりの幸せハートたち(複数ハート)
周りの大人の方たちには

「いつまでも」
「そろそろね〜」


と、断乳のすすめトーク




を浴びましたが、










全く無視exclamation×2して



こだわり続けた母乳
なぜ、こんなにこだわったのかというと・・・・・






私が壁女だからでは




ありませんよ〜るんるん
あ、それはもう少し後で説明しますね。


そんな3歳半の王子を、卒乳させるべく
このクリスマスに焦点をあわせた
ピンキー一家。




「王子、サンタさんがね〜、
立派な3歳のお兄ちゃんになったからね、
きっと欲しいものをくれるよ。
でもね、
サンタさんからのプレゼントをもらったらね、
ママのおっぱい、出なくなっちゃうんだ。


立派なおにいちゃんだから」







繰り返し繰り返し、りっぱなお兄ちゃんを強調し
ずるい大人の





交換条件を提案。





「うん、わかった、わかった。」
軽いのりで、のりのり王子わーい(嬉しい顔)





クリスマス当日、

ボウケンジャーのズバーーン


ゲット!!した瞬間、約束なんかへっちゃらで
忘れて、おっぱいにくっついてきたことは
いうまでもありません。


でも、その後1ヶ月、



「僕おにいちゃんだもん。
 おっぱい飲まないよ」





と、きっちり卒乳。彼には彼の卒業が
あるんですね〜。
無理に泣かさないでよかったな、と思ってます。


3歳半?飲ませすぎ?



いえいえ、世界の平均は4歳7ヶ月だそうですし、
王子は食事もよく食べていたので
ぜんぜん気になりませんでした。
誰に何を言われても
母乳最強だから。」と、聞く耳持たず。
良質な睡眠導入薬かつ、愛情補給として、
ほんとに大活躍の母乳でした。

懐かしい5年も前のエピソードです^^




母乳のミラクルは、私を唖然とさせました。
我が子を産むまで、母乳の知識が
ほとんどなかったから・・・。
知れば知るほど、



ま〜じ〜で〜?


ハートたち(複数ハート)イーじゃん、いーじゃんすげーじゃんハートたち(複数ハート)ですよ。



マジメな話は明日に続きます!!


何かのお役にたてるかな?
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
♡サッカー少年と親のための素敵な読本たち♡はこちら

×

